QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
Miy@sun

2014年12月06日

DTM-2の組込み 番外編

お待たせしました、「ちょっとしたひと手間」のご紹介をさせていただこうと思います

これまでの作業でDTM-2のインストールは完了したかと思います

取り外したセーフティーバーに対して、ちょっとした加工をしていきたいと思います

さて、対象となるこちらのパーツたち
DTM-2の組込み 番外編
写真は使い回しですが、部品点数は3点、これにネジが1本となります

このスプリングに小加工を行います
DTM-2の組込み 番外編
横に並んでいるのは信号線の切れ端です

まずあまった信号線を使い、バネがストレートになっている部分と同じくらいの被覆を剥きとります
DTM-2の組込み 番外編
測ってみたところ、この個体では3~4mmほどあるようです

こんな感じで仮合わせ
DTM-2の組込み 番外編
大体長さは合っているようです

剥いた被覆をスプリングに被せていきます
DTM-2の組込み 番外編
細く見えますが、案外すんなりと入ります

これで加工は終了

あとはサクサクと組み立てます
DTM-2の組込み 番外編
DTM-2の組込み 番外編
DTM-2の組込み 番外編
ボルトを締めて終了、相手が樹脂ですので締めすぎには注意してください


この加工には絶縁とスプリングテンションの強化という2つの意味があります

メーカーによってはバネのストレート部分の長さが違います


ここから起こる弊害は、ずばりショートです

基板デザイン上でショートしない配置にはしていますが、問題はこのVer.2メカボックスというジャンル

Ver.2メカボックスというカテゴリーでは様々なブランドから多種多彩なアイテムがリリースされています

そんな中で組み合わせによっては悪いものもあるかも知れません

目に見えないメカボックスの中です、事前にこうした加工でトラブルを回避するということは意味があるかと思います




商品ラインナップ

DTM-N 次世代M4/HK416/SCAR専用モデル 定価17800円

DTM2 スタンダートVer2対応モデル 一部海外製取付不可 定価20000円

DTM3 次世代AK/G36系 スタンダードVer3対応 海外製品加工対応可 定価20000円

お求めはこちらから
http://www.big-out.jp/category/2/



次世代M4タイプ&スタンダードVer2 M4系
【動画】DTMセッティングビデオ



【動画】DTMのハンダ付け






同じカテゴリー(組込みチップス)の記事画像
DTM-2の組込み その4 (後方配線)
DTM-2の組込み その3 (後方配線)
DTM-2の組込み その2 (後方配線)
DTM-2の組込み その1 (後方配線)
DTM-2の組込み 準備編(2)
DTM-2の組込み 準備編
同じカテゴリー(組込みチップス)の記事
 DTM-2の組込み その4 (後方配線) (2014-12-05 16:00)
 DTM-2の組込み その3 (後方配線) (2014-12-04 16:00)
 DTM-2の組込み その2 (後方配線) (2014-12-03 16:00)
 DTM-2の組込み その1 (後方配線) (2014-12-03 00:16)
 DTM-2の組込み 準備編(2) (2014-11-26 23:29)
 DTM-2の組込み 準備編 (2014-10-02 02:00)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。