2014年12月06日
DTM-2の組込み 番外編
お待たせしました、「ちょっとしたひと手間」のご紹介をさせていただこうと思います
これまでの作業でDTM-2のインストールは完了したかと思います
取り外したセーフティーバーに対して、ちょっとした加工をしていきたいと思います
さて、対象となるこちらのパーツたち
写真は使い回しですが、部品点数は3点、これにネジが1本となります
このスプリングに小加工を行います
横に並んでいるのは信号線の切れ端です
まずあまった信号線を使い、バネがストレートになっている部分と同じくらいの被覆を剥きとります
測ってみたところ、この個体では3~4mmほどあるようです
こんな感じで仮合わせ
大体長さは合っているようです
剥いた被覆をスプリングに被せていきます
細く見えますが、案外すんなりと入ります
これで加工は終了
あとはサクサクと組み立てます
ボルトを締めて終了、相手が樹脂ですので締めすぎには注意してください
この加工には絶縁とスプリングテンションの強化という2つの意味があります
メーカーによってはバネのストレート部分の長さが違います
ここから起こる弊害は、ずばりショートです
基板デザイン上でショートしない配置にはしていますが、問題はこのVer.2メカボックスというジャンル
Ver.2メカボックスというカテゴリーでは様々なブランドから多種多彩なアイテムがリリースされています
そんな中で組み合わせによっては悪いものもあるかも知れません
目に見えないメカボックスの中です、事前にこうした加工でトラブルを回避するということは意味があるかと思います
商品ラインナップ
DTM-N 次世代M4/HK416/SCAR専用モデル 定価17800円
DTM2 スタンダートVer2対応モデル 一部海外製取付不可 定価20000円
DTM3 次世代AK/G36系 スタンダードVer3対応 海外製品加工対応可 定価20000円
お求めはこちらから
http://www.big-out.jp/category/2/
次世代M4タイプ&スタンダードVer2 M4系
【動画】DTMセッティングビデオ
【動画】DTMのハンダ付け
これまでの作業でDTM-2のインストールは完了したかと思います
取り外したセーフティーバーに対して、ちょっとした加工をしていきたいと思います
さて、対象となるこちらのパーツたち
写真は使い回しですが、部品点数は3点、これにネジが1本となります
このスプリングに小加工を行います
横に並んでいるのは信号線の切れ端です
まずあまった信号線を使い、バネがストレートになっている部分と同じくらいの被覆を剥きとります
測ってみたところ、この個体では3~4mmほどあるようです
こんな感じで仮合わせ
大体長さは合っているようです
剥いた被覆をスプリングに被せていきます
細く見えますが、案外すんなりと入ります
これで加工は終了
あとはサクサクと組み立てます
ボルトを締めて終了、相手が樹脂ですので締めすぎには注意してください
この加工には絶縁とスプリングテンションの強化という2つの意味があります
メーカーによってはバネのストレート部分の長さが違います
ここから起こる弊害は、ずばりショートです
基板デザイン上でショートしない配置にはしていますが、問題はこのVer.2メカボックスというジャンル
Ver.2メカボックスというカテゴリーでは様々なブランドから多種多彩なアイテムがリリースされています
そんな中で組み合わせによっては悪いものもあるかも知れません
目に見えないメカボックスの中です、事前にこうした加工でトラブルを回避するということは意味があるかと思います
商品ラインナップ
DTM-N 次世代M4/HK416/SCAR専用モデル 定価17800円
DTM2 スタンダートVer2対応モデル 一部海外製取付不可 定価20000円
DTM3 次世代AK/G36系 スタンダードVer3対応 海外製品加工対応可 定価20000円
お求めはこちらから
http://www.big-out.jp/category/2/
次世代M4タイプ&スタンダードVer2 M4系
【動画】DTMセッティングビデオ
【動画】DTMのハンダ付け