2014年12月06日
DTM-2の組込み 番外編
お待たせしました、「ちょっとしたひと手間」のご紹介をさせていただこうと思います
これまでの作業でDTM-2のインストールは完了したかと思います
取り外したセーフティーバーに対して、ちょっとした加工をしていきたいと思います
さて、対象となるこちらのパーツたち
写真は使い回しですが、部品点数は3点、これにネジが1本となります
このスプリングに小加工を行います
横に並んでいるのは信号線の切れ端です
まずあまった信号線を使い、バネがストレートになっている部分と同じくらいの被覆を剥きとります
測ってみたところ、この個体では3~4mmほどあるようです
こんな感じで仮合わせ
大体長さは合っているようです
剥いた被覆をスプリングに被せていきます
細く見えますが、案外すんなりと入ります
これで加工は終了
あとはサクサクと組み立てます
ボルトを締めて終了、相手が樹脂ですので締めすぎには注意してください
この加工には絶縁とスプリングテンションの強化という2つの意味があります
メーカーによってはバネのストレート部分の長さが違います
ここから起こる弊害は、ずばりショートです
基板デザイン上でショートしない配置にはしていますが、問題はこのVer.2メカボックスというジャンル
Ver.2メカボックスというカテゴリーでは様々なブランドから多種多彩なアイテムがリリースされています
そんな中で組み合わせによっては悪いものもあるかも知れません
目に見えないメカボックスの中です、事前にこうした加工でトラブルを回避するということは意味があるかと思います
商品ラインナップ
DTM-N 次世代M4/HK416/SCAR専用モデル 定価17800円
DTM2 スタンダートVer2対応モデル 一部海外製取付不可 定価20000円
DTM3 次世代AK/G36系 スタンダードVer3対応 海外製品加工対応可 定価20000円
お求めはこちらから
http://www.big-out.jp/category/2/
次世代M4タイプ&スタンダードVer2 M4系
【動画】DTMセッティングビデオ
【動画】DTMのハンダ付け
これまでの作業でDTM-2のインストールは完了したかと思います
取り外したセーフティーバーに対して、ちょっとした加工をしていきたいと思います
さて、対象となるこちらのパーツたち
写真は使い回しですが、部品点数は3点、これにネジが1本となります
このスプリングに小加工を行います
横に並んでいるのは信号線の切れ端です
まずあまった信号線を使い、バネがストレートになっている部分と同じくらいの被覆を剥きとります
測ってみたところ、この個体では3~4mmほどあるようです
こんな感じで仮合わせ
大体長さは合っているようです
剥いた被覆をスプリングに被せていきます
細く見えますが、案外すんなりと入ります
これで加工は終了
あとはサクサクと組み立てます
ボルトを締めて終了、相手が樹脂ですので締めすぎには注意してください
この加工には絶縁とスプリングテンションの強化という2つの意味があります
メーカーによってはバネのストレート部分の長さが違います
ここから起こる弊害は、ずばりショートです
基板デザイン上でショートしない配置にはしていますが、問題はこのVer.2メカボックスというジャンル
Ver.2メカボックスというカテゴリーでは様々なブランドから多種多彩なアイテムがリリースされています
そんな中で組み合わせによっては悪いものもあるかも知れません
目に見えないメカボックスの中です、事前にこうした加工でトラブルを回避するということは意味があるかと思います
商品ラインナップ
DTM-N 次世代M4/HK416/SCAR専用モデル 定価17800円
DTM2 スタンダートVer2対応モデル 一部海外製取付不可 定価20000円
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2014年12月05日
DTM-2の組込み その4 (後方配線)
残る作業はわずかとなってきました
今回はバッテリーとモーターをつなぐ黒いマイナス(-)線の結線を行います
カッターを使いますので、怪我や火傷等に注意してください
まずは黒いマイナス(-)線をメカボックス後部の溝に合わせて見ます
今回はこの露出した部分で信号線の結線をしてみようとおもいます
カッターナイフで2~3mmほどの被覆を剥ぎ取ります
中の線が露出する程度でかまいません
次にここに結線する細い信号線の長さを合わせます
若干長めにとっておくと失敗のリスクが減ると思います
次に細い信号線の切断です
くれぐれも太い黒線は切らないでください
カットした信号線の被覆を2~3mmほど剥いておきます
この際、カッターで指や他の配線を傷つけないよう注意してください
続いて信号線への予備ハンダです
これくらいボッテリとついていても大丈夫です
続いてバッテリーとモーター(-)つなぐ太い黒線に予備ハンダを行います
しっかりと線にハンダを染みこませてください、薄付けですと衝撃で剥離してしまう恐れがあります
さて、いよいよ最後の結線となります
写真のように予備ハンダ部分をあわせた後にハンダゴテを当てますと
共に溶けてごらんのように結線できます
余熱の際、やけどにはご注意ください
そのままではショートしてしまいますので被覆をかぶせます
稀にハンダ面が尖ってしまうことがあります、その際は一度丸型に慣らした後に被覆をかぶせてください
最後にモーターハウジングまわりの配線の取り回し例です
このように2本の線を重ねず、若干ずらすことでピニオンギヤとの接触を防いでください
これにてDTM-2の後方配線におけるハンダ付けの全工程は終了となります
次回は「ちょっとしたひと手間」の部分をご紹介してみたいと思います
商品ラインナップ
DTM-N 次世代M4/HK416/SCAR専用モデル 定価17800円
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今回はバッテリーとモーターをつなぐ黒いマイナス(-)線の結線を行います
カッターを使いますので、怪我や火傷等に注意してください
まずは黒いマイナス(-)線をメカボックス後部の溝に合わせて見ます
今回はこの露出した部分で信号線の結線をしてみようとおもいます
カッターナイフで2~3mmほどの被覆を剥ぎ取ります
中の線が露出する程度でかまいません
次にここに結線する細い信号線の長さを合わせます
若干長めにとっておくと失敗のリスクが減ると思います
次に細い信号線の切断です
くれぐれも太い黒線は切らないでください
カットした信号線の被覆を2~3mmほど剥いておきます
この際、カッターで指や他の配線を傷つけないよう注意してください
続いて信号線への予備ハンダです
これくらいボッテリとついていても大丈夫です
続いてバッテリーとモーター(-)つなぐ太い黒線に予備ハンダを行います
しっかりと線にハンダを染みこませてください、薄付けですと衝撃で剥離してしまう恐れがあります
さて、いよいよ最後の結線となります
写真のように予備ハンダ部分をあわせた後にハンダゴテを当てますと
共に溶けてごらんのように結線できます
余熱の際、やけどにはご注意ください
そのままではショートしてしまいますので被覆をかぶせます
稀にハンダ面が尖ってしまうことがあります、その際は一度丸型に慣らした後に被覆をかぶせてください
最後にモーターハウジングまわりの配線の取り回し例です
このように2本の線を重ねず、若干ずらすことでピニオンギヤとの接触を防いでください
これにてDTM-2の後方配線におけるハンダ付けの全工程は終了となります
次回は「ちょっとしたひと手間」の部分をご紹介してみたいと思います
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【動画】DTMのハンダ付け
2014年12月04日
DTM-2の組込み その3 (後方配線)
DTM基板への配線取り付けへ移ります
今回はメインとなる3本の配線を結線していきます
1本は信号線、GNDと書かれた小さなターミナル部分に結線します
このように重ねたうえから余熱したハンダごてをあてると
以下のようにくっつきます
しっかりとハンダが馴染んでいるかチェックしてから次の作業に移ります
付け終えた信号線は写真のように取り回しておくと邪魔になりません
この信号線は、後に後方でバッテリーからモーターへ向かう黒いマイナス線(-)と結線することになります
次に赤いバッテリーのプラス線(+)を結線しますが、ここでひと手間
手間写真のように曲げておきます
トリガーホール部分の角に当たり被覆がダメージをうけやすい部分です
あらかじめ曲げておくことでその負担を減らすことができます
BAT+とプリントされた部分への結線が終わりましたら写真のように取り回しておきます
この線は今後加工する工程はございません
次にモーターの+へ向かう赤い線を結線、MOT+と白字でプリントされた部分へ行います、
予備ハンダが行われていればストレート配線なので楽かと思います
結線後に写真のように取り回しておきます
以上でDTM基板へのハンダ付け作業は終了です
残すはバッテリーとモーターをつなぐ黒いマイナス(-)線と、信号線を結線するのみとなりました
商品ラインナップ
DTM-N 次世代M4/HK416/SCAR専用モデル 定価17800円
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今回はメインとなる3本の配線を結線していきます
1本は信号線、GNDと書かれた小さなターミナル部分に結線します
このように重ねたうえから余熱したハンダごてをあてると
以下のようにくっつきます
しっかりとハンダが馴染んでいるかチェックしてから次の作業に移ります
付け終えた信号線は写真のように取り回しておくと邪魔になりません
この信号線は、後に後方でバッテリーからモーターへ向かう黒いマイナス線(-)と結線することになります
次に赤いバッテリーのプラス線(+)を結線しますが、ここでひと手間
手間写真のように曲げておきます
トリガーホール部分の角に当たり被覆がダメージをうけやすい部分です
あらかじめ曲げておくことでその負担を減らすことができます
BAT+とプリントされた部分への結線が終わりましたら写真のように取り回しておきます
この線は今後加工する工程はございません
次にモーターの+へ向かう赤い線を結線、MOT+と白字でプリントされた部分へ行います、
予備ハンダが行われていればストレート配線なので楽かと思います
結線後に写真のように取り回しておきます
以上でDTM基板へのハンダ付け作業は終了です
残すはバッテリーとモーターをつなぐ黒いマイナス(-)線と、信号線を結線するのみとなりました
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2014年12月03日
DTM-2の組込み その2 (後方配線)
続いて配線の準備作業に入っていきたいと思います
が、その前に
写真はセーフティーをかける際にトリガーを物理的に止めるセーフティーバーです
ついていると作業の妨げになってしまいます
後のハンダ付けの作業で溶かしてしまう可能性もありますのであらかじめ外しておきましょう
最終的にちょっとした加工を施すことで安全性があがります、それは後々
まずは付属してくる信号線の加工です
2~3mm程度の被覆を剥きます
このように折り曲げることで配線の取り回しがよくなります
細さ故にハンダをつけてから曲げると折れてしまうこともありますので先に曲げておきます
被覆がむけたら予備ハンダを行います
ちょっと線の太さが増すくらいが理想です
次にDTM基板への予備ハンダです、少ない余熱時間で少量のハンダを盛ることになります
まずは写真の部分のGNDと書かれた部分
若干広めになっている部分にハンダを盛ります
難しいと感じた方は以下の方法を試してみてください
まずハンダごてにちょっと垂れるくらいのハンダを溶かしておきます
そしてそのままコテを押し付けておくと、ジワっとハンダが移ります
そんなこんなでこのような形に盛り付けしていきます
時間を置くと付きにくくなってしまいますので、コテにハンダを溶いた後は手短にこの工程へ移ることをオススメします
次にMOT(赤いモーターのプラス線)とBAT(赤いバッテリーの+線)を取り付ける部分へも同様にハンダを盛ります
奥まっているので若干作業性は悪いですが、メカボックスから基板を外して行ってもいいと思います
盛り付けた写真がこちら
今回は上記で紹介した方法で盛り付けてみましたが、ちゃんと盛れています
写真多めでお送りしました、次回は配線の取り付けに移りたいと思います
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DTM-N 次世代M4/HK416/SCAR専用モデル 定価17800円
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ついていると作業の妨げになってしまいます
後のハンダ付けの作業で溶かしてしまう可能性もありますのであらかじめ外しておきましょう
最終的にちょっとした加工を施すことで安全性があがります、それは後々
まずは付属してくる信号線の加工です
2~3mm程度の被覆を剥きます
このように折り曲げることで配線の取り回しがよくなります
細さ故にハンダをつけてから曲げると折れてしまうこともありますので先に曲げておきます
被覆がむけたら予備ハンダを行います
ちょっと線の太さが増すくらいが理想です
次にDTM基板への予備ハンダです、少ない余熱時間で少量のハンダを盛ることになります
まずは写真の部分のGNDと書かれた部分
若干広めになっている部分にハンダを盛ります
難しいと感じた方は以下の方法を試してみてください
まずハンダごてにちょっと垂れるくらいのハンダを溶かしておきます
そしてそのままコテを押し付けておくと、ジワっとハンダが移ります
そんなこんなでこのような形に盛り付けしていきます
時間を置くと付きにくくなってしまいますので、コテにハンダを溶いた後は手短にこの工程へ移ることをオススメします
次にMOT(赤いモーターのプラス線)とBAT(赤いバッテリーの+線)を取り付ける部分へも同様にハンダを盛ります
奥まっているので若干作業性は悪いですが、メカボックスから基板を外して行ってもいいと思います
盛り付けた写真がこちら
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2014年12月03日
DTM-2の組込み その1 (後方配線)
それでは本格的にDTM-2の組込み説明へ入りたいと思います
今回はバッテリーを銃の後ろ側へ搭載する後方配線のインストール例をご紹介していきます
今回のモデルケースではVFC製のメカボックスを使用しています
まずはメカボックスへの取り付けの際に注意点
DTM-2ではセクターギヤのカム検知方式を採用している為、カットオフレバーを使いません、
写真のスプリング、カットオフレバー、取り付けボルトの3点をあらかじめ撤去しておいてください
それでは基板のインストールへ移ります
無理に上からはめ込もうとしても入りません、トリガーホールの部分で引っかかります
これは下から滑り込ませるように入れることで噛み合わせる仕組みとなっています
写真の赤矢印の部分ですが、下に切れ込みがありますので、若干差し込んだ後、落としていくとスムーズに入ります
各部にカジリがないことを確認した後、固定ボルトの締め付けに入ります
写真はVFCのスイッチユニットに付属してくる固定ボルトとの比較です
○はマルイ純正の付属品、×はVFC純正の付属品です
まずはVFCのネジを取り付けてみますと・・・
このまま締めこむとトリガースイッチの破損となってしまいますので気をつけてください
いっぽうマルイ製のネジはというと
寸法的にも問題ありません
DTM2の箱には【東京マルイVer2メカBOX対応 中華未対応】と記載されていますが
その一つがここに由来しています
ごらんのとおり、VFCに関してはネジ1本の交換で対応できてしまいます
商品ラインナップ
DTM-N 次世代M4/HK416/SCAR専用モデル 定価17800円
DTM2 スタンダートVer2対応モデル 一部海外製取付不可 定価20000円
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次世代M4タイプ&スタンダードVer2 M4系
【動画】DTMセッティングビデオ
【動画】DTMのハンダ付け
今回はバッテリーを銃の後ろ側へ搭載する後方配線のインストール例をご紹介していきます
今回のモデルケースではVFC製のメカボックスを使用しています
まずはメカボックスへの取り付けの際に注意点
DTM-2ではセクターギヤのカム検知方式を採用している為、カットオフレバーを使いません、
写真のスプリング、カットオフレバー、取り付けボルトの3点をあらかじめ撤去しておいてください
それでは基板のインストールへ移ります
無理に上からはめ込もうとしても入りません、トリガーホールの部分で引っかかります
これは下から滑り込ませるように入れることで噛み合わせる仕組みとなっています
写真の赤矢印の部分ですが、下に切れ込みがありますので、若干差し込んだ後、落としていくとスムーズに入ります
各部にカジリがないことを確認した後、固定ボルトの締め付けに入ります
写真はVFCのスイッチユニットに付属してくる固定ボルトとの比較です
○はマルイ純正の付属品、×はVFC純正の付属品です
まずはVFCのネジを取り付けてみますと・・・
このまま締めこむとトリガースイッチの破損となってしまいますので気をつけてください
いっぽうマルイ製のネジはというと
寸法的にも問題ありません
DTM2の箱には【東京マルイVer2メカBOX対応 中華未対応】と記載されていますが
その一つがここに由来しています
ごらんのとおり、VFCに関してはネジ1本の交換で対応できてしまいます
商品ラインナップ
DTM-N 次世代M4/HK416/SCAR専用モデル 定価17800円
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次世代M4タイプ&スタンダードVer2 M4系
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【動画】DTMのハンダ付け
2014年11月26日
DTM-2の組込み 準備編(2)
基板デザインの変更が入りましたので写真を交えて解説していきます
上が従来型のDTM-2、下がこれから出荷されるDTM-2の基板です
大きな変更点は基板左側の上部、こちらの基板がばっさり削除されました
ここに配置されていたチップを右方向に寄せ、省スペース化に取り組んできました
今では全く使われないデッドスペースとなっていたため、バッサリと切り落とした形となります
書き込まれているプログラムは従来のDTM-2と比べて一切変更点はありません
この突起が原因となる不具合も特になく、あくまで生産の際のトラブルを減らす目的での形状変更です
一見すると大したことではありませんが、こういったことは不良品の軽減といった面では大きな役割を果たします
お客様へ「さらなる安定性」という形で貢献できればと思います
上が従来型のDTM-2、下がこれから出荷されるDTM-2の基板です
大きな変更点は基板左側の上部、こちらの基板がばっさり削除されました
ここに配置されていたチップを右方向に寄せ、省スペース化に取り組んできました
今では全く使われないデッドスペースとなっていたため、バッサリと切り落とした形となります
書き込まれているプログラムは従来のDTM-2と比べて一切変更点はありません
この突起が原因となる不具合も特になく、あくまで生産の際のトラブルを減らす目的での形状変更です
一見すると大したことではありませんが、こういったことは不良品の軽減といった面では大きな役割を果たします
お客様へ「さらなる安定性」という形で貢献できればと思います
2014年10月02日
DTM-2の組込み 準備編
旧世代(スタンダード)電動ガン用のVer,2メカボックス対応となるDTM-2の組込みをご紹介していきます
今回は準備編ですので、各部の説明とチェックをしていきたいと思います
DTM-2に限りヒューズボックスが搭載されています
標準は30Aの緑色の低背ヒューズが装着されています(※互換品をお求めの場合は【低背ヒューズ】をお選びください)
基板中央に位置しているのがトリガースイッチです
このスイッチをトリガーバーの側面で擦り倒すことで、スイッチのON/OFFを認識します
続いて基板左側に位置するカム検知スイッチです
セクターギヤのカムの位置を検知し、DTM-2で制御を行います、このシステムの生命線ともいえる部分です
トリガースイッチの右上に白いコネクターが設置されています
こちらはオプション設定となるボルトストップユニットを取り付ける際に限り使用します
基板裏面にうつりまして、セレクター検知スイッチが2つ設置されています
セレクタープレートでこれらのスイッチが押されることで、3つのポジションをコントロールしています
2つが押されていない状態=セーフティー
前から1つめが押されている状態=セミオート
2つのスイッチが押されている状態=フルorバーストモード
という形で機能しています
一般的なM4などではトリガーバーの動きを抑えるセーフティーバーが設置されていて
セレクタープレートと連動して、機械的なセーフティーがかけられています
DTM-2ではさらに電子的なセーフティーをかけていますので、2重の安全性を確保しています
なおこちらの面にはメカボックスケースとの絶縁を行うためにシールが張られています
剥がさずにそのまま組み込んでください
まずは各スイッチが抵抗なく動くかどうかをチェックします
これらは、スイッチに対して横方向の力にはとても弱い設計となっていますので、くれぐれも破損にご注意ください
トリガースイッチのすぐ後方に白い線で囲われたホールが開いています
こちらがDTM-2基板をメカボックスに固定するためのホールになります
各部に異常がないことを確認できましたら組み付け作業へ移ります
商品ラインナップ
DTM-N 次世代M4/HK416/SCAR専用モデル 定価17800円
DTM2 スタンダートVer2対応モデル 一部海外製取付不可 定価20000円
DTM3 次世代AK/G36系 スタンダードVer3対応 海外製品加工対応可 定価20000円
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【動画】DTMのハンダ付け
今回は準備編ですので、各部の説明とチェックをしていきたいと思います
DTM-2に限りヒューズボックスが搭載されています
標準は30Aの緑色の低背ヒューズが装着されています(※互換品をお求めの場合は【低背ヒューズ】をお選びください)
基板中央に位置しているのがトリガースイッチです
このスイッチをトリガーバーの側面で擦り倒すことで、スイッチのON/OFFを認識します
続いて基板左側に位置するカム検知スイッチです
セクターギヤのカムの位置を検知し、DTM-2で制御を行います、このシステムの生命線ともいえる部分です
トリガースイッチの右上に白いコネクターが設置されています
こちらはオプション設定となるボルトストップユニットを取り付ける際に限り使用します
基板裏面にうつりまして、セレクター検知スイッチが2つ設置されています
セレクタープレートでこれらのスイッチが押されることで、3つのポジションをコントロールしています
2つが押されていない状態=セーフティー
前から1つめが押されている状態=セミオート
2つのスイッチが押されている状態=フルorバーストモード
という形で機能しています
一般的なM4などではトリガーバーの動きを抑えるセーフティーバーが設置されていて
セレクタープレートと連動して、機械的なセーフティーがかけられています
DTM-2ではさらに電子的なセーフティーをかけていますので、2重の安全性を確保しています
なおこちらの面にはメカボックスケースとの絶縁を行うためにシールが張られています
剥がさずにそのまま組み込んでください
まずは各スイッチが抵抗なく動くかどうかをチェックします
これらは、スイッチに対して横方向の力にはとても弱い設計となっていますので、くれぐれも破損にご注意ください
トリガースイッチのすぐ後方に白い線で囲われたホールが開いています
こちらがDTM-2基板をメカボックスに固定するためのホールになります
各部に異常がないことを確認できましたら組み付け作業へ移ります
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【動画】DTMセッティングビデオ
【動画】DTMのハンダ付け
2014年09月29日
DTM-Nの組込み 前方配線
DTM-Nでの前配線例をご紹介します
ハンダ付けのポイントは全く同じですが、配線の取り回しが変わりますのでご注意ください
結線時は予備ハンダを欠かさず行いましょう
付きづらい等の問題が激減し、基板への熱ダメージを減らせます
まずは赤いモーター(+)線の結線を行います
基板のMOTORというホワイトラインの下側に結線ポイントがあります
こんな感じで結線します
次に赤いバッテリー(+)線の結線です
今回は前方配線ですので、メカボックスの前側へ引き出します
基板中央あたりにBATTERYと記載されている大きな結線ポイントを使います
次に細い信号線を基板に結線します
GNDと記載された小さな結線ポイントを使います
右だしか左だしか、どちらでもかまいません
写真では信号線は左へ向かって結線していますので、左だしです
これらを決めるのはバッテリーとモーターをつなぐ黒いマイナス線のどこに結線するかで変わってきます
今回は全ての結線ポイントがメカボックス内に収まるようなプランです
純正では黒い線ですが、わかりやすいように青いケーブルを用意しました、これがマイナス線となります
信号線を取り付けるため、矢印の幅のどこかの被覆を剥きます
3mmほど被覆を剥き、そこへ信号線を結線します
予備ハンダがしっかり行われていると楽ちんです
これで完成です
最後に信号線の結線ポイントに熱収縮チューブ等の被覆で絶縁処理を行ってください
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【動画】DTMのハンダ付け
ハンダ付けのポイントは全く同じですが、配線の取り回しが変わりますのでご注意ください
結線時は予備ハンダを欠かさず行いましょう
付きづらい等の問題が激減し、基板への熱ダメージを減らせます
まずは赤いモーター(+)線の結線を行います
基板のMOTORというホワイトラインの下側に結線ポイントがあります
こんな感じで結線します
次に赤いバッテリー(+)線の結線です
今回は前方配線ですので、メカボックスの前側へ引き出します
基板中央あたりにBATTERYと記載されている大きな結線ポイントを使います
次に細い信号線を基板に結線します
GNDと記載された小さな結線ポイントを使います
右だしか左だしか、どちらでもかまいません
写真では信号線は左へ向かって結線していますので、左だしです
これらを決めるのはバッテリーとモーターをつなぐ黒いマイナス線のどこに結線するかで変わってきます
今回は全ての結線ポイントがメカボックス内に収まるようなプランです
純正では黒い線ですが、わかりやすいように青いケーブルを用意しました、これがマイナス線となります
信号線を取り付けるため、矢印の幅のどこかの被覆を剥きます
3mmほど被覆を剥き、そこへ信号線を結線します
予備ハンダがしっかり行われていると楽ちんです
これで完成です
最後に信号線の結線ポイントに熱収縮チューブ等の被覆で絶縁処理を行ってください
商品ラインナップ
DTM-N 次世代M4/HK416/SCAR専用モデル 定価17800円
DTM2 スタンダートVer2対応モデル 一部海外製取付不可 定価20000円
DTM3 次世代AK/G36系 スタンダードVer3対応 海外製品加工対応可 定価20000円
お求めはこちらから
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次世代M4タイプ&スタンダードVer2 M4系
【動画】DTMセッティングビデオ
【動画】DTMのハンダ付け
2014年09月25日
DTM-Nにおける配線の保護
DTM-Nの組み付けチップス
今回はちょっとひと手間加えた方法をご紹介します
こちらはよくみる被覆のやぶれ、
ここがメカボックスの金属部分と触れ合うと、ショートを起こす可能性があります
ショートを起こすとDTM基板にダメージが及び、最悪故障となってしまうケースもあります
今回は長い眼でみてそういったリスクを回避するための処置をあらかじめ行います
配線を引き回す際に何点か角に強く接する部分があります
これらを熱収縮チューブで補強し、2重のガードを施します
加工後に痛むのは追加した被覆部分だけになりますので
今後のメンテナンスではそれらを張り替えるだけで済みます
補強は以下写真の部分に施工します
DTM基板から下側に向かうコーナーに1つ
メカボックスネジを避ける為に曲がるコーナーに1つ
最後にベベルギヤ下側を経由して後ろ側に出た部分に1つです
ベベル下以外は配線が2本通っていますので、それぞれ被覆をかぶせます
配線の厚みが増しますのでメカボックスが閉まりづらくなります
1度何も組まずにこの状態でメカボックスを閉じビスを締め付けることで型どりをします
こうすることで、組み付け時の浮き上がりを防ぎ、他の部品に異常がある際に気づきやすくなります
追加する被覆はスミチューブC等の耐久性と復元性能が高い熱収縮チューブをおススメします
このように伸ばしても使えますので、コネクターや複数の配線をまとめる際にも役立ちます
傷がついても熱を加えると復元する優秀なチューブです
次世代M4系の後方配線を分解するときにネックとなる、ストックチューブ付け根の配線
ロックリングで削られて、線が露出している個体をみますが、こういった部分への施工も有効かと思います
商品ラインナップ
DTM-N 次世代M4/HK416/SCAR専用モデル 定価17800円
DTM2 スタンダートVer2対応モデル 一部海外製取付不可 定価20000円
DTM3 次世代AK/G36系 スタンダードVer3対応 海外製品加工対応可 定価20000円
スミチューブC 赤&青セット 定価300円
お求めはこちらから
http://www.big-out.jp/category/2/
次世代M4タイプ&スタンダードVer2 M4系
【動画】DTMセッティングビデオ
【動画】DTMのハンダ付け
今回はちょっとひと手間加えた方法をご紹介します
こちらはよくみる被覆のやぶれ、
ここがメカボックスの金属部分と触れ合うと、ショートを起こす可能性があります
ショートを起こすとDTM基板にダメージが及び、最悪故障となってしまうケースもあります
今回は長い眼でみてそういったリスクを回避するための処置をあらかじめ行います
配線を引き回す際に何点か角に強く接する部分があります
これらを熱収縮チューブで補強し、2重のガードを施します
加工後に痛むのは追加した被覆部分だけになりますので
今後のメンテナンスではそれらを張り替えるだけで済みます
補強は以下写真の部分に施工します
DTM基板から下側に向かうコーナーに1つ
メカボックスネジを避ける為に曲がるコーナーに1つ
最後にベベルギヤ下側を経由して後ろ側に出た部分に1つです
ベベル下以外は配線が2本通っていますので、それぞれ被覆をかぶせます
配線の厚みが増しますのでメカボックスが閉まりづらくなります
1度何も組まずにこの状態でメカボックスを閉じビスを締め付けることで型どりをします
こうすることで、組み付け時の浮き上がりを防ぎ、他の部品に異常がある際に気づきやすくなります
追加する被覆はスミチューブC等の耐久性と復元性能が高い熱収縮チューブをおススメします
このように伸ばしても使えますので、コネクターや複数の配線をまとめる際にも役立ちます
傷がついても熱を加えると復元する優秀なチューブです
次世代M4系の後方配線を分解するときにネックとなる、ストックチューブ付け根の配線
ロックリングで削られて、線が露出している個体をみますが、こういった部分への施工も有効かと思います
商品ラインナップ
DTM-N 次世代M4/HK416/SCAR専用モデル 定価17800円
DTM2 スタンダートVer2対応モデル 一部海外製取付不可 定価20000円
DTM3 次世代AK/G36系 スタンダードVer3対応 海外製品加工対応可 定価20000円
スミチューブC 赤&青セット 定価300円
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2014年09月24日
DTM-Nでのトリガー調整キット取り付け
今回はDTM-Nでの付属品となるトリガーストローク調整パーツの組み付け工程をご紹介します
まずこちらがそのアイテム
ちっちゃいですね・・・
これをトリガーとメカボックスに瞬間接着剤を使って取り付けます
脱脂を充分に行わないと衝撃で剥がれてしまうことがありますので
充分な脱脂作業を欠かさないでください
まずはトリガーへの取り付け準備
写真のマーキングされた部分へ取り付けますので、ヤスリ等で足付けを行います
足付けは表面の黒い色が剥がれる程度でかまいません
トリガーとチップの両方を充分に脱脂し瞬間接着剤で取り付けます
コツとしては、トリガー側にある段差からはみ出ないように取り付けてください
特に写真より左側に飛び出すと、セレクタープレートと干渉し、動作不良の原因となります
そしてくれぐれも接着剤の塗りすぎには注意してください
このままではすぐ剥がれてしまいますので硬化時間を待ちます
アルテコ等の瞬間硬化剤をスプレーするとこの時間を短縮できます
続いてメカボックス側へのチップの取り付け準備にうつります
写真の場所に接着しますがここで注意点
チップ上側のリブに接着剤がついてしまった場合は、拭き取るか、硬化後カッター等で削り落としてください
接着剤が邪魔をしてセレクタープレートの動きを妨げてしまうためです
これらのチップは剥離してメカボックスの中に入ると故障の原因となります
トリガーストロークがいつもより増えたと感じたら、チップの脱落を疑ってください
また、これらの部品はプラ板等でも代用できますので、いろいろ試してみるといいかもしれません
トリガー用チップ寸法 : 厚さ2mm 横7mm 縦2mm
メカボックス用チップ寸法 : 厚さ2mm 横4mm 縦2mm
商品ラインナップ
DTM-N 次世代M4/HK416/SCAR専用モデル 定価17800円
DTM2 スタンダートVer2対応モデル 一部海外製取付不可 定価20000円
DTM3 次世代AK/G36系 スタンダードVer3対応 海外製品加工対応可 定価20000円
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【動画】DTMのハンダ付け
まずこちらがそのアイテム
ちっちゃいですね・・・
これをトリガーとメカボックスに瞬間接着剤を使って取り付けます
脱脂を充分に行わないと衝撃で剥がれてしまうことがありますので
充分な脱脂作業を欠かさないでください
まずはトリガーへの取り付け準備
写真のマーキングされた部分へ取り付けますので、ヤスリ等で足付けを行います
足付けは表面の黒い色が剥がれる程度でかまいません
トリガーとチップの両方を充分に脱脂し瞬間接着剤で取り付けます
コツとしては、トリガー側にある段差からはみ出ないように取り付けてください
特に写真より左側に飛び出すと、セレクタープレートと干渉し、動作不良の原因となります
そしてくれぐれも接着剤の塗りすぎには注意してください
このままではすぐ剥がれてしまいますので硬化時間を待ちます
アルテコ等の瞬間硬化剤をスプレーするとこの時間を短縮できます
続いてメカボックス側へのチップの取り付け準備にうつります
写真の場所に接着しますがここで注意点
チップ上側のリブに接着剤がついてしまった場合は、拭き取るか、硬化後カッター等で削り落としてください
接着剤が邪魔をしてセレクタープレートの動きを妨げてしまうためです
これらのチップは剥離してメカボックスの中に入ると故障の原因となります
トリガーストロークがいつもより増えたと感じたら、チップの脱落を疑ってください
また、これらの部品はプラ板等でも代用できますので、いろいろ試してみるといいかもしれません
トリガー用チップ寸法 : 厚さ2mm 横7mm 縦2mm
メカボックス用チップ寸法 : 厚さ2mm 横4mm 縦2mm
商品ラインナップ
DTM-N 次世代M4/HK416/SCAR専用モデル 定価17800円
DTM2 スタンダートVer2対応モデル 一部海外製取付不可 定価20000円
DTM3 次世代AK/G36系 スタンダードVer3対応 海外製品加工対応可 定価20000円
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